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大会に参加。
2007/06/24(Sun)

今日、地下セガで三国志大戦2の大会。


人数埋めのため参加する事に。


ギャラリーのつもりだったけど人が少なかったな。


自分は1回戦でパセリ氏と対戦。


氏は伏兵だらけのデッキで自分は大徳デッキでガチ。


結果は惨敗。


連環掛けられてその隙に残った伏兵が攻城。


騎馬だけでも離しておくんだった。


大徳広いんだからさぁ、少しは考えろよな。


ああああ。



今日は大徳で頑張る。


征圧戦を残すのみ。


でも十三州に上がれなかったなぁ。


残念。



増援Lv9に到達。


あと少し。


それではこの辺で。


ブァ。

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違うゲームだ。
2007/06/24(Sun)

マナケミアは進化してる。


これまでのアトリエ作品とは一線を画す内容。


アイテムに属性が付いたのは初。


属性が調合に影響してエーテル効果という付加効果を生み出す仕組み。


なので調合の時に上手くやると強力な付加効果が付いたりする。


そして新しい成長システムになり経験値が無くなった。


変わりにAPというポイントが戦闘で手に入る。


グロウブックなる物があってそれにAPを割り振っていくと強くなっていく。


新しいアイテムを調合するたびに埋まっていって、それぞれのアイテム毎に設定されたパワーアップ効果をAPによって開示していく。


とにかくアイテムレシピをいっぱい見つけてたくさん調合しないとダメ。


なので敵をいくら倒してもAPとお金と獲得アイテムが貯まるだけで強くはならない。


新しい調合アイテムができた時に初めて強くなれる仕組み。


今までのアトリエよりアイテムを調合する事がかなり重要な位置になった感じ。


アイテム調合と成長システムをクロスさせた所が高評価だな。


リーズのアトリエで言うとアイテム調合と戦闘レベルはまったく別で互いに影響される事はない。


それに戦闘レベル上げしてると錬金術のレベルは上げられないしね。


このシステムはいいね。


よしよし。


それではこの辺で。


フフフ。

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