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違うゲームだ。
2007/06/24(Sun)

マナケミアは進化してる。


これまでのアトリエ作品とは一線を画す内容。


アイテムに属性が付いたのは初。


属性が調合に影響してエーテル効果という付加効果を生み出す仕組み。


なので調合の時に上手くやると強力な付加効果が付いたりする。


そして新しい成長システムになり経験値が無くなった。


変わりにAPというポイントが戦闘で手に入る。


グロウブックなる物があってそれにAPを割り振っていくと強くなっていく。


新しいアイテムを調合するたびに埋まっていって、それぞれのアイテム毎に設定されたパワーアップ効果をAPによって開示していく。


とにかくアイテムレシピをいっぱい見つけてたくさん調合しないとダメ。


なので敵をいくら倒してもAPとお金と獲得アイテムが貯まるだけで強くはならない。


新しい調合アイテムができた時に初めて強くなれる仕組み。


今までのアトリエよりアイテムを調合する事がかなり重要な位置になった感じ。


アイテム調合と成長システムをクロスさせた所が高評価だな。


リーズのアトリエで言うとアイテム調合と戦闘レベルはまったく別で互いに影響される事はない。


それに戦闘レベル上げしてると錬金術のレベルは上げられないしね。


このシステムはいいね。


よしよし。


それではこの辺で。


フフフ。

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