2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨2。
2006/11/20(Mon)

少し強めに雨が降っております。


バイトは休みなのでヒキコモリです。


寒いから出たくないしね。



今日はPCの中を整理してました。


なのでHDの容量が半分戻ってきて一安心


これでしばらくは大丈夫でしょう。


DVDにデータを焼きながら久しぶりにイリスのアトリエをプレイ。


途中まではやってたけどPSUを買ってから
まったく手を付けてませんでした。


アトリエシリーズは最初のマリーからずっとプレイしてる唯一の作品で
とても愛着のあるゲームなんです。


体験版をプレイして一発で気に入りました。


このゲームの醍醐味はなんといってもアイテム合成。


数多あるアイテムを拾ってきては合成して新しいアイテムを
発見していくという喜び。


初めのシリーズは期間があったので
図鑑をコンプするのが大変。


さまざまな要因でエンディングが変化するのも魅力。


自分はエンディングをコンプできませんでしたが。


このグランファンタズムで8作目。


その間にもののけとアルトネリコがありますが。


個人的にもののけの続編希望。


それは置いといて。


イリスシリーズからRPGに様変わりしてストーリーメインに変化。


錬金術システムはシンプル且つ適度な量に落ち着きました。


ユーディーのシステムが一番難解で膨大で制限が厳しく
期限が設定されてなかったのでちょっと行き過ぎてました。


それからは緩和されていきシンプルなシステムに。


昔を知ってると今のイリスは物足りなく感じる。


その分、話で盛り上げてくれてるので満足してます。


そして最新作のグランファンタズムですが流れが単調です。


今回は同じ場所を何回も通わなくてはならず
景色が変わらないので盛り上がりに欠けます。


あとギルドでクエストをこなしてポイントを一定以上貯めると
ストーリーが進んでいく仕組み。


おつかいをクエストという形にして正当化してます。


だから行ったり来たりは当たり前。


短気な人には向かないかも。


つまんないゲームに見えますがそんなことはないですよ。


アイテム合成はやっぱり楽しいし、戦闘システムも進化してます。


前作より心配りが行き届いてるし、極力面倒を排除してます。


やっぱり最高!


これからは皆さんもガストをよろしく。


あとはDSで出るリーズのアトリエを買うかどうか迷ってる所。


DSを買わないといけないんだよな。


どうしよう・・・。


それではこの辺で。


ウム。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://aoinonoatelier.blog74.fc2.com/tb.php/71-a878b5aa

| メイン |
